勇者の塔プレイスタイル検証〜(1)装備アイテムの種類が多くなるプレイはどれ?

データベース

本記事は

こちらの記事のさらなるデータ考察の記事となります。
前提となる3種のプレイスタイルの説明などが掲載されていますので、検索などでこちらのページへいきなりたどり着いた方は、先にご覧いただけるとより内容がわかりやすくなると思われます。

 

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免責事項

この記事はあくまでも「その傾向がある」という考察でしかなく、結果を保証するものではありません。
「勇者の塔」は運の要素が非常に大きなゲームなので、プレイのたびに結果に大きな差が出るのは間違いありません。

新しい装備アイテム入手はやっぱり嬉しい

「勇者の塔」のプレイ初期〜中期の大きな出来事といえば「新しい装備アイテムの入手」が外せないと思います!
プレイしていて、これまで見たことのないアイテムを入手した瞬間は「!!!」ってなると思いますし、管理人のように何度も最初からプレイしている(ちょっと頭のおかしい)人間でも、新しい装備アイテムが目に入ると「おおっ!」ってなっちゃいます(笑)

ということで、このページでは「200階周回プレイ」「15〜20分周回プレイ」「1時間周回プレイ」の3種のプレイスタイルで、

  • 2000個の装備アイテム入手までに何種類の装備アイテムが手に入るか
  • 主要レアアイテム入手までにかかる時間や周回数の比較

など、新規装備アイテムの入手に焦点を絞った比較&検証を行っていきたいと思います!

 

各プレイスタイルごとの結果比較

装備アイテム入手種類数の比較

200階15〜20分1時間
44種46種51種

単純な比較ですが「装備アイテムを何種類ゲットしたか」という比較表です。
こちらは1時間プレイに軍配が上がります。
ただし!2000個のアイテムを入手するまでの総プレイ時間は、「200階周回プレイ」で約50時間、「1時間周回プレイ」では約111時間と2倍近くの差があります。

これをどうとらえるかは、みなさんが「勇者の塔」に何を求めているか・・・例えば「少しでも早く装備アイテムを入手したい!」などといった部分・・・によるのではないかと思います。

レアアイテム入手比較

各プレイスタイルごとに、レアアイテム入手までにかかった時間と、アイテム入手総数のうち何個目に入手できたかを比較します。
※記載されていないプレイスタイルでは未入手です

アイテム名
200階15〜20分
1時間
時間何個目時間何個目時間何個目
ギルド帽子11:565912:046111:0941
青い水晶12:587116:068816:5474
デュランダル18:0317920:4520123:00116
ミスティルテイン18:2318519:0314727:54173
レーヴァテイン22:0233532:4666747:48490
ミョルニル22:4937223:5330931:16218
ダークナイトアーマー30:4379225:2636934:31271
予言の書33:0492429:1452741:48380
覚醒アーマー40:45105394:221531
覚醒ソード46:25134828:50186
覚醒ソード+177:161105
歴戦の帽子86:211321
王の王冠96:141583
覚醒アーマー+1105:001824

こちらも「1時間周回プレイ」に軍配が上がります。
特に激レアアイテムである歴戦の帽子」や「王の王冠」が入手できているというのは大きな差になるのではないでしょうか。

逆に「200階周回プレイ」では、「覚醒ソード」などのレア枠ステータスUP系でさえも入手できないまま2000個を迎えています。

さらに言えば、2000個までに入手した新しいレアアイテムのうち、最後に手に入れたのは、924個目に手に入れた「予言の書」。

これはつまり、1000個以上アイテムを入手する間、レアアイテムが全く手に入っていないということを意味します。
(レアでなくても最終の新装備アイテムは1070個目の「ダークブーツ」で大して差がない)

「200階周回プレイ」は確かに強くなるスピードは早いですが「新しい刺激のないプレイにどこまでモチベーションが保てるか?」というのは、個人の性格による部分が大きな要素ですので、考えるに値するポイントではないでしょうか。

 

プレイスタイルごとの結果詳細

以下、各プレイスタイルごとで新装備アイテムを入手したタイミングについて以下のポイントで表にしてまとめました。

アイテム入手総数のうち何個目で入手したか
・入手時の新ダンジョン数
・入手方法(通常宝箱?魔法のランプボーナス?など)
・入手までにかかったプレイ時間

表内使用用語説明ページへ案内

使用されている言葉がわからない方向けの案内となります。(「わかるよ!」って方は次項目へGo!)

新ダンジョンについて

ギルド帽子(ボーナスクエスト)について

魔法のランプ(ページ内の目次からジャンプ)

装備アイテム早見表(詳細へもジャンプできます)

 

表の見方

(例1)

アイテム名何個目ダンジョン入手方法プレイ時間
クレイモア11通常5000:24

上表の場合はこんな入手方法になります。

・クレイモア初入手
・通算1個目のアイテム
・1回目のダンジョン
・50階で入手した通常の宝箱から入手
・総プレイ時間は0時間24分

(例2)

アイテム名何個目ダンジョン入手方法プレイ時間
青の秘薬7523帽子70(270)13:14

上表の場合はこんな入手方法になります。

・青の秘薬初入手
・通算75個目
・23回目のダンジョン
・ボーナスクエストの70階クリアボーナス(270階相当)の宝箱から入手
・総プレイ時間は13時間14分

入手方法については他に

・ランプ:魔法のランプボーナス
・金箱:金の宝箱(50階ごと)
・青1:青の宝箱Lv1
・ロ1:ログインボーナスLv1の宝箱
・C赤:Cランクのランキング報酬の通常の宝箱

となります。

 

200階周回プレイ

アイテム名何個目ダンジョン入手方法プレイ時間
クレイモア11通常5000:24
大地の鎧21通常7000:32
レイピア31通常10001:04
ゴールデングローブ41金箱10001:37
魔法のランプ52通常2002:06
ランス82通常10002:51
金の箱93ランプ02:51
金の器134ランプ03:54
訓練の書154通常10004:54
赤の秘薬206ランプ05:42
ソロモンの杖226通常10006:21
イージス237ランプ06:21
ソロモンの鍵257通常10007:02
ウィングブーツ278通常10007:39
エクスカリバー309通常10008:17
カドゥケウス3512ランプ09:18
ハルバード3913ランプ09:45
賢者の石4615ランプ10:34
グングニル5116通常10011:17
金のコート5317ランプ11:17
金のロッド5517通常10011:37
ヒュドラの毒矢5618ランプ12:28
ギルド帽子5919ランプ11:56
緑の秘薬6420帽子70(310)12:28
青い水晶7122通常10012:58
青の秘薬7523帽子70(270)13:14
召喚の書9428ランプ14:20
フランベルジュ11232通常10015:29
炎の壷12234金箱15016:01
デュランダル17942金箱20018:03
フルプレート18242通常13018:13
ミスティルテイン18542通常20018:23
黄金の壷19543通常20018:41
ブラックエキス19744ランプ18:41
ミスリルソード24148通常20019:55
氷の壷27652通常15020:39
レーヴァテイン33559通常20022:02
ミョルニル37264帽子140(400)22:49
ミスリルアーマー66696通常20028:21
ダークナイトアーマー792111金箱25030:43
ゲート845117通常15035:43
予言の書924127通常20033:04
ダークゲート949130帽子220(370)33:32
ダークブーツ1070143金箱30035:32

新ダンジョン回数の少ない時期に、魔法のランプボーナスでかなりの装備アイテムをゲットしているのはただの偶然のようです。
ただ、ランプにこれだけの可能性があるというのは、ランプボーナスの回数が増える200階周回プレイでは重要な要素かもしれません。

後半になってくるとボーナスクエストで200階を超えるプレイが可能になるので、その結果によって金の宝箱が新たに手に入ったり、ボーナスクエストでもらえる宝箱がより高階層のものになったりすることで、新たな装備アイテムを取得できるようになっています。

激レア枠のアイテムに関しては一種類も手に入っていません。
プレイ終盤(通算アイテム個数が2000個に近づいた時期)のボーナスクエストでは350階まで到達できていましたが、これが500階を超えることができるようになると、いずれ激レアアイテムが手に入る可能性が上がってくると予想します。

ちなみにプレイ終了時の総プレイ時間は「49時間37分」でした。
つまり最後に「ダークブーツ」を入手してから14時間以上の間新アイテムとは無縁で 、これがどこまで続くかもわからない状態です。

・・・管理人的にはちょっと辛いかな(汗)という印象です。

 

15〜20分周回プレイ

アイテム名何個目ダンジョン入手方法プレイ時間
クレイモア11通常5000:22
大地の鎧21通常7000:29
ウィングブーツ31通常10000:59
ゴールデングローブ41金箱10001:29
魔法のランプ52通常2001:56
レイビア82通常10002:37
金の箱113通常10003:37
ハルバード175通常10005:10
ソロモンの杖186ランプ05:10
訓練の書248ランプ07:14
ランス268通常10007:47
イージス3210通常10008:46
カドゥケウス3511通常10009:11
ソロモンの鍵3812通常10009:37
エクスカリバー3913ランプ09:37
賢者の石4816ランプ10:47
金のコート5117ランプ11:08
金のロッド5317通常10011:27
ヒュドラの毒矢5718通常12011:46
金の器5819ランプ11:46
ギルド帽子6119通常12012:04
グングニル6821通常10012:37
赤の秘薬7423帽子70(270)15:07
青い水晶8826通常10016:06
フランベルジュ9728通常10016:38
ミスリルアーマー10429金箱15016:58
青の秘薬10730通常10017:07
召喚の書11131ランプ17:15
緑の秘薬11832通常10017:34
炎の壺12232通常15017:53
ミスリルソード14635通常20019:03
ミスティルテイン14735金箱20019:03
ブラックエキス15636帽子70(280)19:13
フルプレート15836通常16019:24
デュランダル20140金箱25020:45
氷の壺21141通常25021:08
黄金の壺30749通常30023:53
ミョルニル30949金箱30023:53
ゲート33051通常23024:29
ダークナイトアーマー36954通常30025:26
予言の書52766通常29029:14
レーヴァテイン66777通常25032:46
ダークゲート68079ランプ33:06
ダークブーツ94195帽子250(570)38:28
覚醒アーマー1053102金箱40040:45
覚醒ソード1348119通常40046:25

おおまかな傾向としては、魔法のランプボーナスよりも通常の宝箱の方が、新装備アイテムの出現率が高いです。
また、新装備アイテムが出現するのは、各タイミングで周回している最高階で入手していることが多いです。

初期の目標の一つである覚醒ソード」覚醒アーマー」も入手できていますが、覚醒アーマーは金の宝箱から無理やりゲットしていて、そこから300個空いて覚醒ソードという流れですので、金の宝箱で無理やり入手しなければ、もっと遅かったかもしれません。

こちらの強化効率の記事や、本記事を読んだ方の中には「15-20分周回プレイって、強化効率でも新アイテムのゲット確率という意味でも中途半端」な印象を持ってしまうかもしれませんが、逆に言えば「バランスよく強くなっている」ということでもあります。

「勇者の塔が持っている様々な魅力をそれなりに楽しみたい!」という欲張りさんに向いているプレイという意味では、やはり王道プレイだなと感じてしまいますね!

 

1時間周回プレイ

アイテム名何個目ダンジョン入手方法プレイ時間
クレイモア11通常5000:22
大地の鎧21通常7000:54
ゴールデングローブ41金箱10001:30
魔法のランプ52通常2001:55
金の器82通常10003:36
ウィングブーツ113通常10004:39
赤の秘薬165ランプ05:36
レイピア185通常10006:18
訓練の書195通常12006:28
金の箱206ランプ06:28
ソロモンの杖226通常10007:19
イージス236通常13007:31
ランス247ランプ07:31
エクスカリバー318通常12009:22
賢者の石359通常13010:11
ハルバード3610ランプ10:11
ソロモンの鍵4010通常13010:57
ギルド帽子4110通常15011:09
カドゥケウス4711通常13013:15
グングニル5312通常15014:10
ヒュドラの毒矢5613通常10014:34
金のロッド6314通常15015:51
フランベルジュ7215通常20016:54
青い水晶7415金箱20016:54
金のコート8316通常20017:48
青の秘薬8416通常21018:01
召喚の書8917青L119:08
緑の秘薬9418ランプ20:15
炎の壷11219通常20021:37
デュランダル11619金箱25023:00
フルプレート11720ランプ23:00
ミスティルテイン17324通常30027:54
覚醒ソード18625金箱30028:50
黄金の壷20026通常25029:17
ブラックエキス21228ランプ30:51
ミョルニル21828帽子120(350?)31:16
ゲート22028帽子70(270)31:16
ミスリルアーマー25631ランプ33:34
氷の壷26631通常30034:03
ダークナイトアーマー27131金箱35034:31
ダークゲート33435通常35038:44
予言の書38038通常35041:48
レーヴァテイン49045ランプ47:48
ミスリルソード90065通常30069:25
覚醒ソード+1110574金箱50077:16
トマホーク119178通常50080:47
歴戦の帽子132184通常50086:21
覚醒アーマー153193通常50094:22
ダークブーツ155694通常50095:21
王の王冠158396ランプ96:14
覚醒アーマー+11824105金箱550105:00

一つ前の項目でも触れましたが、他のプレイスタイルでは入手できていない覚醒ソード+1」「覚醒アーマー+1」だけでなく、歴戦の帽子」「王の王冠」という激レア枠の装備アイテムまで入手できるというのは、検証前には全く想像できていなかった好結果でした。

高階層プレイの魅力である「レアアイテムをたくさん入手できる」という部分は、かなり強く出ているのではないかと思います。

攻略サイトや雑談サイトでよく見られる質問として「激レアアイテムは高階層でしか手に入らないのか?」という内容がありますが、先ほど挙げた4種の激レアアイテム枠の1個目の出現が、いずれも「500-550階産の宝箱」というのは(偶然の可能性もあるとはいえ)傾向として捉えても良いレベルの揃い具合ではないかと思います。

つまり、周回を重ねる階を伸ばしていく中で、「500階」を大きな目標として考えても良いのではないでしょうか。

 

まとめ

「レア装備アイテムゲット」という切り口だと「1時間周回(=高階層)プレイ」に軍配があがる結果となりましたが、それよりも今回の検証での大きな収穫として以下の2つのポイントがありました。

  • 魔法のランプボーナスでも新装備アイテムは出現する(割と高確率)
  • 500階を超えると(少なくとも1個目の)激レアアイテムの出現率は上がる

 

このポイントより、「多くの新装備アイテムをどんどんゲットしたい!」という方向けのプレイをまとめてみると、、、

  • 200階周回プレイを基本として、魔法のランプボーナスでどんどん(初期段階の)新アイテムをゲット
  • そこから周回階数が伸ばせるなら、500階を最初の目標として伸ばしていく事で、よりレア度の高いアイテムの入手機会が増える

となりました。

みなさんもこの記事を参考に「自分の性格だったらどんなプレイが向いてるか?」と考えてみませんか?
すると、勇者の塔がより長く続けてプレイでき、いつの間にかアイテムコンプリート!ってなっているかもしれません!

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