バックアップ&機種変更の手順

初心者向け
スポンサーリンク

免責事項

管理人はAndloid環境しか所有していませんので、iPhone環境でのバックアップ手順についての解説はできません。

手順

手順といっても操作するボタンはほとんど選択肢がなく割と簡単ですし、うまくいかない場合はアプリ側がきちんとナビをしてくれるので、習うよりやってみよう!の世界です!

「Google Play ゲーム」をインストール&アカウント作成

バックアップのためには「Google Play ゲーム」というアプリへのアカウント登録が必要です。
・・・とはいえ!
Andloid端末には「Google Paly ゲーム」というアプリが最初からインストールされています。

アプリのアイコンは↑になりますので、アプリアイコンの場所を確認しておきましょう!

他のゲームで「Google Play ゲーム」を使用したことのある方はすでにアカウント作成が終わっているかもしれません。


上記の手順で何らかのGmailアドレスが登録されているのであればバッチリですし、何も登録されていなくても、次の段階に進めば勝手にアカウントを作ることになりますので、安心してください。

ゲーマー名を作成、変更する - Google Play ヘルプ
Google Play ゲームには、ゲーマー名でログインしてプレイできるゲームもあります。ゲーマー名は、Google アカウントにリンクされている固有のユーザ

↑こちら↑のページでGoogle Play ゲームアカウントの作成・確認に関する手順が掲載されていますので、不安な方は1度目を通して準備してみるといいと思います(特に準備しなくてもバックアップは完了できます)。

機種変更前のスマホで勇者の塔のゲームデータバックアップ

機種変更前のスマホで「勇者の塔」を起動したら・・・

右下の「バックアップ」をタップします。
「Google Play ゲーム」アカウントがない人、あるいはアカウントへの紐付けが終了していない人はここでお知らせが出ますので、アカウントに関する操作を行ってください。

紐付けが終了後、再度「勇者の塔」を起動し、右下の「バックアップ」をタップてください。

 

バックアップは重要な手順ですからしつこいくらいに確認が入ります。
右側の「バックアップ」をタップします。

ここまでくれば機種変更前のスマホによるバックアップが無事に終了です。

 

次は機種変更後のスマホでバックアップデータを復元します。
機種変更後のスマホにインストールした「勇者の塔」を起動して

右下の「バックアップ」をタップします。

 


   
左側の「復元」をタップすると・・・
 
確認ウィンドウが出ますので、右下の「復元」をタップします。

 



ここは重要ですのでしっかり内容を確認しましょう!

まずは上の水色枠の部分。ここはバックアップした時の日付で間違い無いでしょうか?
余裕があるならプレイ時間や装備アイテムについても記憶を辿るか、もし自信がなければ機種変更前のスマホで「勇者の塔」を起動して内容を確認してみましょう!

下の赤色枠の部分。ここは通常の機種変更時は何も表示されていないはずです。
もし上図のように何かが表示されているとしたら、過去にプレイした「勇者の塔」の別のデータに上書きしようとしています。この部分が上書きされてしまっても良いデータかどうかしっかり確認しましょう!

内容の確認が取れたら、右下の「復元する」をタップしましょう!



機種変更終了です!
おつかれさまでした〜。

イザという時に備えて

ほとんどの場合は機種変更の際に使われる「バックアップ」の機能ですが、管理人としては「本来の意味でのバックアップ」として、定期的にデータをバックアップしておくことをお勧めしています。

というのも、管理人自身よくわからない理由でデータが消えてしまったことがあるからです!(しかも1回ではない!)

いつものようにゲームを起動したつもりが・・・

となっていた時は、しばらく呆然とするしかありませんでした・・・

「Google Play ゲーム」はデータを外部へ保存するので、(何からの理由でデータが紛失してしまうような)こういう「イザという時」にバックアップデータがあれば、外部からバックアップデータを持って来れば良いという保険になります。
多少のデータの巻き戻りがあるとはいえ最初からやり直すよりは随分マシなはずです。

ついでですから、この記事を読んだタイミングでみなさんもデータをバックアップしておきましょう(迫真)・・・・これで安心!!!

バックアップを利用した魔法のランプに関する裏技

「バックアップ」からの「復元」を行うと完全に同じデータで復元できるわけではありません(!?)

そんなに重要ではありませんが、こっそり「新ダンジョン」回数が1回増えているのです。
ですから、データを復元した直後は必ず「1階」からのスタートとなります。

↑の記事中に記載されている通り、「魔法のランプ」は1回目の新ダンジョンの20階の宝箱で必ず入手できるアイテムです。
これと「バックアップすると新ダンジョン回数が1回増える」仕組みを組み合わせると・・・

  • 「勇者の塔」ダウンロード&プレイ開始後にいきなりバックアップ
  • 復元したデータでゲームをスタート(新ダンジョン回数が1)
  • 初めての20階でいきなり魔法のランプをゲット

というちょっとした裏ワザが可能になります。

本来の1個目の装備アイテムは50階の宝箱から入手する「クレイモアLv1」のはずですが、この裏技を使うと最初の装備アイテムが「魔法のランプ」になってしまいます!


(プレイ開始後11分で魔法のランプゲットの図)

1回目のダンジョンを登り新ダンジョンへ移動するには、どれだけ慣れている人でも1時間半ほど必要ですので、その時間だけ省略できるという程度のプチ技です(笑)。

その1回のダンジョンで手に入るのは「クレイモアor大地の鎧を2〜3個」ですので、「それさえも失いたく無い!」という方にはお勧めできません、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました