ゲーム内時間の流れ方〜アプリを落とす&広告の間はどうなる?

攻略

みなさんは24時間「勇者の塔」をプレイしてますかぁぁ!!?

 

 

・・・ほとんどの方は「No!」ですよね(笑)

例えばこんな状況の時、、、こんなことが気になったりしませんか?

===電車で移動中===

始めたばかりの人
あなた

よし!ここで全アクティブスキルぶっ放して500階突破するぜ!

よぉ!久し振りだな!

始めたばかりの人
あなた

おおぉ久しぶり!(スキル時間まだ残ってるのに・・・ひとまずアプリ落とすか

===目的地へ到着===

またなー

始めたばかりの人
あなた

おお!またなー
(そういえばあいつに会う前にぶっ放したスキルどうなったんだろ?

こんな感じで、ゲーム内に流れる「時間」の気になるアレコレを解説していきます!

スポンサーリンク

ゲーム内で流れる時間といえば

「勇者の塔」のゲーム内で流れる時間にはいくつかの種類があります。
まずはそれを挙げてみましょう!

「記録」内に残る時間

ゲーム画面の右上「記録」内には、プレイ時間に関する記録が残っています。

「現在」のプレイ時間は、現在のダンジョン(=塔)を登り始めてからの経過時間
「累積」のプレイ時間は、インストールしてから「勇者の塔」をプレイした総時間となります。

アクティブスキルに関する時間

ゲーム画面上部に表示されている「アクティブスキル」は、スキル解放後にタップすることで使用できますが、タップ後はいくつかの種類の時間が存在します。


スキル使用中の状態。この時間がゼロになるまで効果は続きます。


スキルチャージ中の状態。この時間がゼロになるまでスキルを使用することができません。

これらを含め、いろいろな状態や画面の見方についてはこちらのページにまとめられています。

 

ボーナスクエスト&ランキングの残り時間

常時ではありませんが、条件を満たせば挑戦できる要素は「ボーナスクエスト」と「ランキング」の2種。両方ともに制限時間が存在します。


ボーナスクエスト挑戦中にをタップすると↑の画面が表示されます。
その画面の右上にボーナスクエストの残り時間が表示されています。
効率よくショップ機能を使ったりアクティブスキルを発動したりするために結構重要です。

 


ランキング挑戦中はボタンが変化して、ボタン右側に残り時間が表示されることになります。
こちらもショップ機能&アクティブスキルの発動タイミングの計画を立てるためにチラチラ見ることになります(笑)

詳しくはこちらのページにまとめられています!

 

時間経過が不明になるタイミング

普通にプレイをしていれば、↑で挙げた全ての時間は、現実に流れる時間と同じくひたすらに流れています(当然ですw)。

ということで、「そうではないタイミング(?)」を挙げてみましょう!

  • アプリを落としている間
  • 広告を見ている間

 ボタン(放置している時間に比例してボーナスコインが手に入る)が存在するので、上記の間に流れる時間は確実にカウントされていて、「勇者の塔」のプレイ内容に影響するはずです。

時間の流れ方一覧

これまで挙げてきた2種類のポイント

  • 制限時間が存在する要素
  • ゲーム内の時間経過が不明になる行動

をそれぞれ組み合わせて、どのような時間の流れ方になるのかを要素ごとにまとめていきます!

時間の要素アプリを落とす広告を見る
プレイ時間/累積プレイ時間経過しない経過しない
アクティブスキル発動時間経過する
(チャージ状態に移行するがそこから先は経過しない
経過する
(チャージ状態に移行するがそこから先は経過しない
アクティブスキルチャージ時間経過する
(使用待機状態へ移行する)
経過する
(使用待機状態へ移行する)
ランキング権利を失う
(参加しなかったことになる)
経過しない
ボーナスクエスト経過する経過する

「今この行動をするとどうなるか?」
を落ち着いて考えられるように参考にしてみてくださいね!

アクティブスキルについての補足

青い宝箱はスキル使用中タップ厳禁

使用中の状態で、アプリを落とすあるいはをタップして広告を見ると、使用時間は広告の時間だけ減少します。
広告は長いものでは一分ほど経過してしまいますので、スキルの使用時間が短い初期の段階ではせっかくのスキルが広告とともに終了するという、非常に悲しい結果になってしまいます。

アクティブスキル使用中は絶対に広告を見ないように気をつけながらプレイしましょう。


もし間違ってタップしてしまっても、左下の「×」をタップすれば解除できます。
上下にチラチラ動くが気になってしょうがない方は、出現と同時にをタップし速攻「×」で消してしまえばプレイに集中できます!

スキルの状態が自動的に移行しないタイミング

通常プレイ中にアクティブスキルを使用するとの順番で自動的に使用待機状態へ戻ります。しかし時間が表示されている途中の状態でアプリを落とすと、状態の移行が起こらない場合があるので要注意なのです!

★使用中→チャージへの移行========

(残り時間27秒)でアプリを落とした(広告を見た)場合、27秒経過すればスキルは終了します。
通常プレイでは、スキル終了後にチャージ状態に移行しそのままチャージ時間が減少しますが、アプリを落としている(広告を見る)場合は移行後の時間の経過がカウントされず、次にプレイに復帰した際にチャージ時間満タンの状態からのスタートとなります!

↓↓↓例えばこんな困った事が起こるのです↓↓↓

装備アイテムのLVがまだ低い時期によくあるのが、アクティブスキルの持続時間がスキルごとで大きく異なる状態。

「ドーピング」の使用時間が「ワープ」半分の場合(これまたよくある状態です)、ワープだけの効果が残っていても大して攻略が進められないため

始めたばかりの人
もうこれ以上登れないし「ワープ」残ってるけど休憩するか・・・

と、「ワープ」の使用時間が残ったままアプリを落としてしまうと、、、次に立ち上げた時に他のスキルは使用待機状態まで復帰しているのに、ワープだけは15分のチャージスタート、という困った状態になってしまいます。

 

★チャージ→使用待機への移行========
チャージ中にアプリを落とす(or広告を見る)と、チャージ時間が実時間で経過すれば使用待機状態へ移行します。
使用待機状態は制限時間などがありませんので、時間経過後にアプリを立ち上げ直してそのままアクティブスキルが使用可能になります!

まとめとプチ詐称テク(無意味なw)

つまりをまとめるとこうなります。

アクティブスキルはきちんと使用時間を全て消費してからアプリを落とせばOK!
アプリを落としている間にスキルのチャージ時間は減少するが、プレイ時間は減少しないという仕組みを悪用(w)すると「プレイ時間の詐称」を行うことができます。

詐称例(笑)=======
マラソンプレイで重要視されるのは「何分で何階まで到達できるか!」ですよね。
短い時間で高い階まで登れれば「オレTUEEE!」的な自慢ポイントになるわけです。

そこで、アクティブスキルを使用してすぐにアプリを落とし、全てのスキルのチャージ時間経過にアプリを起動し、直後にアクティブスキルを使用してより高層階へ!
・・・を繰り返して、装備アイテムLVと比べるとかなり場違いな階層へたどり着くことも可能です。

実時間は経過しているので、完全に無意味なんですけどねw(映え写真を撮る程度には無意味)

ランキング&ボーナスクエスト時の補足

基本的なポイントは上の方でまとめた表の通りで、基本的には「アプリを落とす」も「広告を見る」もどちらも厳禁となります。
<<2020.8.7 追記>>
ランキング中に広告を見ても、ランキングの残り時間は減らないようです。
ただしボーナスクエストの残り時間や、アクティブスキルに関する残り時間は減りますので、ランキングと同時に挑戦している場合や、スキル発動中に広告を見るのはやっぱり厳禁です。
また、この現象が原因で起こるのが
「ボーナスクエストが10分」で、ランキングに同時に挑戦している途中で広告を見ると
  • ボーナスクエストの残り時間が減る
  • ランキングの残り時間は減らない
という残り時間のズレが発生し、「同じ時間のはずなのに、ランキングとボーナスクエストが違うタイミングで終了する」という、一見バグのような状態。
たまにアプリのレビュー文で「バグなので修正してください!」と書かれているこの現象は、こういったことが原因なのでした。
特に「ランキング挑戦中にアプリを落とす」のは、どれだけ短時間だったとしても容赦なくランキング挑戦状態そのものが消滅してしまいます。
ランキング挑戦中にどうしても中断が必要になってしまった場合は、アプリを落とさずにスリープ状態(スマホによって操作方法が異なります)」にしましょう。

そうすればスリープからの復帰時にランキングそのものは時間オーバーで終了していますが、スリープ前までに塔を登った記録は残ります。
スリープ中に他アプリを起動するなど負荷をかけた場合は、「勇者の塔」のスリープ状態が維持できない場合もあります)

ランキング挑戦自体がなかったことになってしまうよりは、遥かにマシなはずです!

まとめ&関係のないプチ情報

基本的には「常にゲーム内時間は経過する」と考えておいた方が良いです。
これとは別に「アクティブスキルの状態の移行」についてはしっかり覚えておかないと、ちょっと面倒なことになってしまうので注意が必要です。
ここで「アプリを落とす」に関する時間に関係のないプチ情報を1つ。
ランキング挑戦中にアプリを落とすと、挑戦権そのものが消滅してしまうのと同じように、「新ダンジョン」をタップして次のダンジョン(=塔)の画面が表示される前にアプリを落として再起動すると、新ダンジョンに移動した状態で始まりますが、連続プレイ時(つまり通常)新ダンジョン移動後に手に入る報酬は全て手に入りません。
「魔法のランプ」による装備アイテムボーナス
「ギルド帽子」によるボーナスクエスト
「金の箱」によるコインボーナス
「レーヴァテイン」によるLVUP
全部なしです(悲惨・・・)。
アプリを落とすのは「最高階層まで登り切った直後or新ダンジョン後全ての報酬を受け取った後」がキリが良くて問題も起こらないのでオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました