広告との付き合い方

初心者向け
スポンサーリンク

広告ウザい!でも報酬ほしい!

このゲームに限らず、最近の無料アプリには広告が非常に多いですよね。
広告を見ることによって何らかの利益があるというものもありますし、プレイ画面にちらつく(笑)タイプのものもあります。

管理人は広告自体はあまり気にならないのですが、プレイ時間が長い方なこともあり、広告のせいでスマホの電池を異様に消費して行くのが気になってしょうがないのです。

またそれ以外にも「通信料がどんどん消費される」というものもあります。
ふと気がつけば1時間プレイしているなんてことが多いこのアプリ。
通信量も気づけは1G超えなんてこともザラです。
(管理人は外出時のプレイではwifiを切ってプレイし、通信量が大きくなり過ぎないよう気をつけています)

ということで・・・

始めたばかりの人

広告は避けたいけど、もらえるものはもらいたい!

という方がほとんどではないでしょうか。

機内モードで広告だけを避ける!

いくら広告がウザいからといって、インターネット接続を切るとメールやLINEも送受信できなくなってしまいます。

しかし、「機内モード」という機能をオンにすることにより、メールやLINEなどのアプリの通信はそのままで、ゲーム内の広告を表示させなくさせることができます(ちなみに通常の電話はできなくなりますがLINE通話は問題ありません)。

広告が表示されませんので広告関連のゲーム内報酬は当然受け取ることができませんが、プレイはかなり快適になるかと思います。
(機内モード機能のオン/オフについては各スマホによって操作が異なりますので説明できません)

 

広告&インターネット接続による報酬一覧

「勇者の塔」で広告を見る(あるいはインターネットに接続した状態を維持する)ことでゲットすることができる報酬の一覧です。

青い宝箱


プレイしている途中で「上から降ってくる」青い宝箱をタップすると、広告が流れます。
最後まで広告を見ることで報酬がもらえます。
降ってくるモーションが大きいので嫌でも目につきます。

報酬は「クリスタル1個」ですが、装備アイテム青い水晶」を入手することでその数が2〜4個に増える上、宝箱も最大2個入手できるようになります。

ちなみに機内モードでも降ってきますが、広告を見ることができないので結局報酬がもらえません。
インターネット接続を切ると、宝箱が降ってくるアクション自体がなくなり、当然報酬ナシです。

 

ログインボーナス

毎日朝9時を過ぎてからゲームを起動すると、このアイコンが表示されます。
インターネットに繋いだ状態でアイコンをタップすることで報酬がゲットできます。

報酬は「クリスタル」で、その数は8個が基本値ですが、連続ログインを続けた15の倍数の日だけクリスタルが大きく増加します。

装備アイテム予言の書」を入手すると、ログインボーナスの内容がクリスタル+赤い宝箱(5日ごと)+金の宝箱(赤)(15日ごと)」となり、アイテムレベルが上がるほど報酬がより豪華になります。連続ログインによる15の倍数日の報酬も当然レベルアップします。

インターネットに繋がない状態でも、朝9時以降にゲームを起動するとアイコンが表示されます。
そのままタップしても

このようなエラーメッセージを表示してからアイコンが消えてしまい、報酬を受け取ることができませんが、そこで慌てる必要はありません。

一旦アプリを終了→インターネットへ接続→アプリを再度起動

の手順でアイコンは再表示されますので、無事に受け取ることができます。

 

ランキング

ランキングに挑戦して記録が170階を超えると、翌日の朝9時に報酬がもらえます。
報酬をもらう際はインターネットに接続した状態で、上のアイコンをタップする必要があります。

報酬の内容はクリスタル」「赤い宝箱」「金の宝箱(赤)」で、ランキング挑戦時に所属していたランクと、挑戦時の最上階数によって上下動します。

報酬の内容やランキング攻略法など詳しい内容はこちらの記事を参照です!

インターネットに接続しないと、ランキングに挑戦することも報酬を受け取ることもできません

 

放置ボーナス

アプリを起動しない時間が長いと、次に起動した際にこのアイコンが表示されます。

インターネットに接続した状態でゲームを起動すると、コインが入手できます(アイコンが表示される前に報酬が手に入ってしまうので、実際はこのアイコンは見えません)。
コインの数は放置時間の長くなるほど、前回終了時の最上階が高くなるほど多くなっていきます。

インターネットに接続しない状態でも条件を満たせばアイコンが表示されますが、

タップしてもエラーが表示されて報酬を受け取ることはできません。
受け取りに失敗してもすぐにアイコンが復活するので、インターネットに接続してから再度入手を試してみましょう。

 

プレイスタイルに合わせた広告利用パターン3種

作者は広告による収入を得ています。
ですからプレイする方も一方的に広告を見せられるだけでなく、できるだけ効率よく報酬をもらっていきましょう!

広告に対する印象や方針に応じて3つの利用パターンを考案しましたので、参考にしてみてください!

 

広告を全く見たくない派

プレイの前に機内モードにすることで、一切の広告を見ずにプレイが可能です。
広告によってプレイ画面が重くなってしまう方はどうしてもこの方針にならざるを得ないです。

上記で触れた内容は全て対応できません。その中でも「ランキング」「ログインボーナス」の二種がプレイできないことによる損失としては大きいです。

しかしながら、装備アイテム「ギルド帽子」入手後に発生する「ボーナスクエスト(クリスタルと赤い宝箱が大量に手に入る)」は、インターネット接続の有無に関係なく発生しますし、そもそも通常プレイでも十分宝箱が手に入りますから、強くなれないことは全然ありません!

 

効率重視派

できるだけ広告を見たくないけど、もらえるものはもらいたい!という方向けです。
プレイ時の接続の仕方と各種報酬受取の流れは以下の通りです。

  • 朝9時を過ぎたら一旦インターネットに接続し、「ログインボーナス」「ランキング報酬」を受け取る。その後接続解除する。
  • ンキングに挑戦するときだけインターネットに接続する。結果が出たら接続を解除する。

     

    諦めるプレイ要素としては「青い宝箱」のみとなります(ランキング挑戦中に降ってくることもありますが、広告を見ている暇はありませんので結局無視することとなります)。

    必要最低限のインターネット接続で、効率よく報酬が手に入るパターンだと思います。

     

    広告なんて気にしない派

    プレイ時は常時インターネットに接続した状態のままにしておきます。

    全ての報酬が手に入るので、「クリスタル」も「宝箱」も、通常プレイを大きく超えてたくさん入手できるようになります。

    特に「青い宝箱」からの報酬が追加される事で、「クリスタル」を意図的に増やすことができるのは大きく、気がつけば1000個を超えていた!なんてことも起こるプレイ方針です。

    通信量が莫大になるのは間違いありませんので、フリーwifiや自宅wifiなど無制限に使える環境でのみおすすめすプレイする方針です。

     

    管理人の場合(参考例)

    自宅では常時自宅のwifiへ接続しっぱなしでプレイしています。
    ブログを更新しながら起動したまま放置することも多いです。
    「青い宝箱」が降ってきたら即広告を見てクリスタルを集め、ランキングやボーナスクエストが満足にプレイできるように準備します。

    逆に外出先でプレイする際は常に「機内モード」です。(1ヶ月の通信量が3Gと非常に少ないので・・・)
    どうしても報酬を手に入れたい場合は一時的に機内モードを解除しますが、欲しいものを入手したらすばやく機内モードをオンに戻します。

     

    まとめ

    インターネットに接続しっぱなしで、どんどん通信量が増えていってしまっている人もいるかと思います。
    「機内モード」を上手に利用するなど通信量を抑制する対策はありますので、どんな広告をどこまで受け入れるか、そしてどんな報酬が欲しいか、などこの記事をみなさんが判断する材料にしてみてください。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました