装備アイテム図鑑〜新ダンジョン〜

データベース

このページでは、管理人が実際に入手して調べたアイテムの効果や、LVUPによる効果の増え方やLVUP上限など、さまざまなデータを掲載していきます!

管理人が実際に確認した範囲での記録になりますので、今後攻略が進んでいく中で記事内容が頻繁に追記・変更されます。
また、バージョンアップにより記事の内容が現在のバージョンと異なる場合があります。
スポンサーリンク

兵士解放&LVUP

レーヴァテイン

データ

グラフィック
出現確認階500〜1000階
他出現確認不明
効果表記新ダンジョンも一部の兵士は獲得済み
効果内容新ダンジョン移動後、アイテムLVの種類だけランクの低い兵士から順にコスト無しで解放済み状態になる

かなり重要なアイテム・・・ではあります。
アイテム効果の文章だけを読んだ限りでは、ものすごい効果を発揮するのではないかという期待感が強いです。

解放される兵士の種類が「ランダムであれば」かなり強力なアイテムと言えるのですが、残念ながら解放される兵士はランクの低い方から順番で固定されています。
(つまりLV1の時は15コインで解放できる剣士だけで固定です)

アイテムLVの最大は12で、「グラップラー(解放コストは5000京弱)」までとなっています。

レーヴァテインを最大LVにする段階では、5000京を稼ぐのは5分もかからないはずですし、解放されている/いないで塔を登る時間が劇的に短縮されるわけでもないので、あまり恩恵が大きくないと言えます。

激レアアイテムではあるので、入手するだけで「おおっ!」となってしまいますが(笑)

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:12)

LV効果LV効果
1155
101012(最大)12

 

フレイの剣

データ

グラフィック
出現確認階200階〜
他出現確認魔法のランプボーナス
効果表記レーヴァテインによって獲得する兵士の初期LVをランダムで上げる
効果内容表記文の通り+アイテム効果をランダムで振り分け

新ダンジョンに移動後、「レーヴァテイン」の効果で解放されている兵士についてのみ、このアイテムの効果分のLVが配分され、LVUPします。
どの兵士にどれくらいのLVが配分されるかは完全にランダムです。

(例)
レーヴァテイン」アイテムLV5
フレイの剣」アイテムLV100 の場合

兵士LV
剣士13
アーチャー2
忍者27
騎士43
モンク15

フレイの剣の効果「100」をレーヴァテインで解放されている兵士にランダムで分配する形です。

ということで、レーヴァテインがあって初めて効果を発揮するアイテムです。
500階前後の金の宝箱から出現を確認していますが、レーヴァテイン入手前にこちらを先に入手しても意味がありませんので、注意しておきましょう!

また、1個目でも2個目以降でも効果量は変化ない上に、効果が小さすぎてお話になりません。
金の宝箱から入手すること自体避けたほうがいいアイテムです。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:?)

LV効果LV効果
1+15+5
10+1020+20
50+50

アイテムLVと同じ数の効果量です。上限は不明ですがかなり大きくなる(少なくともLV500を超える)らしいです。

 

フレイの剣+1

データ

グラフィック
出現確認階600階
他出現確認不明
効果表記レーヴァテインによって獲得する兵士の初期LVをランダムで上げる
効果内容表記文の通り+アイテム効果をランダムで振り分け

フレイの剣」のパワーアップ版ですが、フレイの剣の効果と重複します!
覚醒ソード」「覚醒ソード+1」と似たような関係性です。両方持ってさらに強くなる的な。

効果の詳細については、一つ上の項目「フレイの剣」を参照ください。

実装後からスタートしたプレイヤーはなぜか「フレイの剣」よりも先に「フレイの剣+1」をゲットしてしまう不思議な現象が続出しているようです。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:20?)

LV効果
1+500

アイテムLV1から「+500」という壊れっぷりです。

 

コイン&アイテムLV

金の箱

データ

グラフィック
出現確認階100〜1150階
他出現確認ランキング:A,A金箱(赤),B,C
ログインボーナス:LV3赤箱、LV3金箱(赤)
青い宝箱:LV5〜13
魔法のランプボーナス
効果表記新ダンジョン後も一部のコインは獲得済み
効果内容新ダンジョン移動後、効果分のコインを取得済みの状態でスタートする

地味に役に立つ装備アイテムです。

コインは、装備アイテム以外の項目について自由にLVUPできるものですので、塔をスムーズに登っていく上で欠かせないアイテムです。
それが最初から一定量手に入るので、コインをどのように割り振るかで初期のサクサク具合が全然違ってきます。

LV100の場合は66万5600コインを取得済みの状態でスタートするので、勇者LVUPや勇者スキルの解放など選択肢はいろいろあります。管理人のオススメは「ドーピングの解放(2万コイン)」です。

かなり低階層の金の宝箱から出現しますが、かなり多く手に入るアイテムなのであえて選ぶ必要はありません。効果が「+5」しかない1個目も同じです。

やり込みの少ない攻略ブログで、LV1の効果「+5」だけが取り上げられてカス扱いされているのが忍びなさすぎる・・・ToT

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:30000?)

LV効果LV効果
1+510+560
30+408050+4万3200
100+66万5600200+261万1200
300+583万6800400+1034万2400
500+5451万20001000+210億2809万
1500+23億1014万

装備アイテムの中で唯一LVによる覚醒(現在はLV10、50、100、500、1000)が確認されています。詳しいLVごとのパラメータはこちらへどうぞ!

またLVによる増加幅についても独自の計算式があり、その謎についていろいろ計算して見た結果をまとめました。こちらへどうぞ!

 

魔法のランプ

データ

グラフィック
出現確認階(1個目は20階)300〜1000階
他出現確認青い宝箱:LV5〜13
魔法のランプボーナス
効果表記新ダンジョンに移動すると宝箱を獲得する
アイテムレベルと最上階が高いほど獲得数が増える
効果内容効果表記そのまま、+**%表記内容は詳細不明

このアイテムを入手していれば、新ダンジョン移動時に宝箱が入手できます。
最低1個入手でき、アイテムレベルと直前のダンジョンの最上階累積最上階ではないことに注意!)に応じてアイテムの個数がランダムで増えます(確実に増えるわけではありません)

通常の塔を登る際に、10の倍数でランダムで出現する通常の宝箱以外で、装備アイテムを入手するための有力な方法の一つですので早めに欲しいアイテムなのですが、なんと1個目は必ず1回目の新ダンジョン(つまり塔を2回目に登る時)の20階の通常の宝箱から必ず入手できます!

宝箱の個数と直前の最上階および装備アイテムLVの関係性については、おおまかに以下のような傾向があるようです。

直前の最上階最上階の百の位あるいは9が最大個数になる
(1000階以降は変動する可能性あり)
アイテムLVアイテムLVの十の位あるいは1が最低個数になる
(ただし最上階による最大個数は超えない

宝箱の個数は以下のように予測されます
【直前の最上階が300階、アイテムLV15】の場合は1〜3個
 ⇨アイテムLVで最低1個、最上階で3個まで増える可能性がある
【直前の最上階が650階、アイテムLV30】の場合は3〜6個
 ⇨アイテムLVで最低3個、最上階で6個まで増える可能性がある
【直前の最上階が100階、アイテムLV70】の場合は1個
 ⇨アイテムLVで最低7個のはずだが、最上階の影響で1個しかもらえない

あくまでも上記は300回ほど計測した結果による予想となりますので、計測回数が十分に整い次第まとめページを作成予定です。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:76?)

LV効果LV効果
1+100%5+108%
10+118%20+138%
50+198%76(最大)+250%

「LV×2%」増加していきますが、+**%表記に関しては入手個数との関連性が全く判明していません。

 

古の魔石

データ

グラフィック
出現確認階600階
他出現確認不明
効果表記100階以上からリセットで、一時的にLV上限を無視してランダムなアイテムをアップグレードする
効果内容効果の個数のアイテムがLVUPする(アイテム固有のLV上限を無視)

新要素を解放するアイテムであり、地味に重要なアイテムでもあります。

入手後に新ダンジョンへ移動し、「装備アイテム」メニューを開くと


装備アイテムメニューの右上に新しく専用のゾーンが表示され、ランダムに選ばれた装備アイテムのLVが、現在所有しているLVよりも上がっているのが分かります。
アイテム固有の上限LVも突破するので、選ばれた装備アイテムによってはかなり有利になる可能性もあります。

上画像の赤の矢印の設定ボタンをタップすると・・・


クリスタルを支払うことで上限突破する装備アイテムを変更することができます。


LVの上がったアイテムの説明を見ると、上限を突破することでどのくらいステータスが上昇しているかを確認することができます。

効果の内容で示されている数字は、上限を突破することのできる装備アイテムの種類の数です。
LVが2に上がると同時に2種類のアイテム上限LVを突破できるようです!

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:2?)

LV効果
1+1

 

 

ボーナスクエスト

ギルド帽子

データ

グラフィック
出現確認階(160階)450〜800階
他出現確認魔法のランプボーナス
効果表記新ダンジョン移動後、確率でボーナスクエストが発生する
効果内容効果表記そのまま

新システム「ボーナスクエスト」を解放する超重要アイテムです!!!

「ボーナスクエスト」は制限時間内に登った塔の階数に応じて、クリスタルや宝箱を入手できます。通常手に入る宝箱も当然手に入りますので、クエストの発生した新ダンジョンは大幅な装備のLVUPが期待できます!

1個目は、初めて到達する160〜200階の宝箱から必ず入手できますので、早い方は1回目のダンジョンから入手することも可能です。

とはいえ、初回ダンジョンで200階まで到達するにはものすごい時間がかるという点と、超初期の段階でボーナスクエストが発生しても、制限時間(8〜13分)ではほとんど等を登ることができないため、報酬がほとんど手に入らないだろう点により、初回ダンジョンから無理して取得する必要は特にありません。

詳しくはこちらのページにまとめておりますので、ボーナスクエストの経験に関係なくぜひ一度読んで見ることをお勧めします!

LVUPによりボーナスクエストの発生確率が上がるので、どんどん入手したいアイテムですが、残念ながら金の宝箱からは出現しません。
地道に新ダンジョン移動を繰り返しながら、徐々にLVUPアップしていきましょう!

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:16)

LV効果LV効果
125%529%
1034%16(最大)40%

LV1だけ25%、他は1LVごとに1%ずつ上昇していきます。

 

歴戦の帽子

データ

グラフィック
出現確認階500階〜
他出現確認不明
効果表記クエスト発生時、確率で報酬が増加
効果内容効果表記そのまま(数値の詳細は不明)

ギルド帽子」によるボーナスクエストが、確率でさらに報酬の多いスーパーボーナスクエスト(勝手に命名)にパワーアップします。

クエストの内容については通常のボーナスクエストと変化ありませんので、詳細は1個↑の項目「ギルド帽子」の内容を項目を参照ください。

アイテムLVUPにより、スーパーボーナスクエストの発生確率が上がるよう記載されていそうですが、表示されている確率よりもずっと高い確率でスーパーボーナスクエストが発生しており、詳細は不明です。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:10?)

LV効果LV効果
12%26%
39%412%
515%618%
721%824%
910

基本的に「LV×3%」ずつ増加していきますが、確率通りに効果が出ているようなデータが集まっていません。

コメント

  1. 勇者の塔初心者 より:

    初めまして
    最近、歴戦の帽子を入手したのですが、lv1の効果量が3%となっています。
    過去のアップデートで上方修正がされたのかな…

    • toh(管理人) より:

      勇者の塔初心者さん

      コメント&情報ありがとうございます。
      歴戦の帽子のLV1で2%は管理人も疑問でなんどもスクショデータを見直した記憶があります。
      どこかのアップデートで変更されたのかもしれませんね。

      管理人の環境でも間も無く1個目を入手できるアカウントがありますので
      判明次第更新させていただきます。
      ありがごうざいました!

  2. カテフ より:

    いつも参考にさせていただいてます。

    魔法のランプの効果の書き方に違和感があります。
    例として300階の時がありますが、今の文じゃ宝箱がランダムで1〜3個のどれか手に入るように読めます。
    多分実際は違いますよね?少なくとも私は200階や300階で1個は一度も無かったです。

    というよりアイテムレベルの十の位が最低個数云々が要らない気がします。
    そこまで行けてないのですが、650階で3個って出たんですか?
    アイテムレベル3の時、400階で3個がデフォなんです。

    もし可能なら、もらえる数がランダムなのか確定なのかはっきりして欲しいです。よろしくお願いします。

    最後にですが、max400階しかやってませんがこんな効果だと思ってます。
    ①直前の最上階とアイテムの効果値によってもらえる宝箱の数が決まる
    ②特定の階まで登ると獲得値が増える
    (100階と200階で+1、300階と400階で+0.5とか?)
    ③獲得値にアイテム効果値を掛けて切り捨てた値がもらえる宝箱数
    (100階は1個、200階は2個、300階は初めは2個だが効果値が増えると3個になる)
    ④宝箱数の上限は階数の百の位と同じ(記事と同じ)

    • toh(管理人) より:

      カテふさんコメントありがとうございます。

      本文中にも書いてありますが、記事の内容は
      あくまでも管理人一人が試行を重ねた結果をまとめているだけですので、
      そうでない結果が出てもおかしくありません。

      精度を上げていくためにはもっとたくさんの試行を繰り返す必要がありますが
      プレイを重ねればどうしてもランプのアイテムLVが上がっていくため
      個人で試行を重ねていくには限度があります。

      もし別の傾向が出たのであれば、また報告してみてくださいね!

  3. カテフ より:

    すみませんたった今400階で2個しか出ませんでした。
    さっきコメントしたもの全て忘れてください。申し訳ありませんでした。

    • いつもお世話になっている者 より:

      最上階が720の状況で広告の宝箱(青い水晶レベル4)から歴戦の帽子出ました!
      広告の宝箱の中身は現状の最上階依存の可能性があるかも?

      • toh(管理人) より:

        いつもお世話になっている者さん

        情報ありがとうございます。
        最上階依存というのは実証がかなり難しい要素ですね

  4. s.s より:

    いつもお世話になってます。
    今レーヴァテインが200階の宝箱から出ました❗
    また調べてください!(ゆっくりでいいので)
    いつも参考にさせてもらってます。
    頑張ってください。

    • toh(管理人) より:

      s.sさん

      情報提供ありがとうございます。
      200回の宝箱の場合、通常の赤い宝箱か金の宝箱かに分かれますので
      どちらの宝箱かを情報いただけると助かります。

      自分の環境でも調査を進めていきます。

  5. s.s より:

    赤宝箱から出ました。
    普通に周回していただけで特になにかしたわけではないです。

  6. goro3810 より:

    既に書かれているコメントとほぼ同じような事ですが、レーヴァテインが自分は300の赤宝箱から出ました。
    所持しているアイテムの状況はうろ覚えですが、クレイモアが300〜400Lvくらいの時でした。多分アイテムLvによってセット数が増えて、アイテムの出現枠が増えたのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました