装備アイテム図鑑〜移動&出現速度と召喚関連〜

データベース

このページでは、管理人が実際に入手して調べたアイテムの効果、LVUPによる効果の増え方やLVUP上限など、さまざまなデータを掲載していきます!

管理人が実際に確認した範囲での記録になりますので、今後攻略が進んでいく中で記事内容が頻繁に追記・変更されます。
また、バージョンアップにより記事の内容が現在のバージョンと異なる場合があります。
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移動速度関連

ウィングブーツ

データ

グラフィック
出現確認階100〜480階
他出現確認魔法のランプボーナス
効果表記勇者と兵士の移動速度が増加
効果内容移動速度Lv基本値+効果×0.01

移動速度が上がるので、短時間で登った階数を競う「ボーナスクエスト」や「ランキング」では非常に重要なアイテムになります!
ウィングブーツのアイテムLVがMAXの30になれば「まともにボーナスクエストやランキングをプレイできる挑戦権を得た」と考えても良いでしょう。

かなり早い段階から多めに出現し、早々にLV上限へ達してしまいますので、意図的に集める(金の宝箱で選択する)必要はありません。
出現範囲はもっと広いことが予想されます。確認が取れ次第更新していきます。

アイテムLVUPによる効果量は、効果量に0.01をかけたものを勇者や各兵士の移動速度(LVによって増加する)にプラスします。
勇者のLVが100(移動速度1.10)、ウィングブーツのアイテムLVが10(効果量+20)だとすると

1.10+(20×0.01)=1.30

となります。1割強ほど伸びていますね。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:30)

LV効果LV効果
1+3(+0.03)5+15(+0.15)
10+20(+0.20)15+25(+0.25)
20+30(+0.30)30(最大)+40(+0.40)

Lv5までは「3(0.03)ずつ」、それ以降は「1(0.01)ずつ」増加していきます。

 

レイピア

データ

グラフィック
出現確認階100〜650階
他出現確認青い宝箱:Lv4
魔法のランプボーナス
効果表記階段を上る速度が増加
効果内容詳細不明

階を守る敵を全て倒すと、一つ上の階へ移動するために階段を登るのですが、その時のスピードは勇者や兵士の「移動速度」とはの関係ない別の速度が設定されているようです。
この速度を上げるのが「レイピア」です。

「レイピア」以外で階段を登る速度を上げられるのは、勇者スキル「ドーピング」くらいしかありません。
あるいは装備アイテム「ゲート」を入手すれば、確率で階段を登る行程自体をスキップできますが、それはまた別の解決策です。

低階層から出現する上にアイテムの最大LVも低く、さらには効果もかなり地味になるので金の宝箱で選択する理由が皆無です。

LVUPによる効果量が「%表示」のため、LVUPで起こる変化については詳細不明です。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:25)

LV効果LV効果
1+3%5+25%
10+50%25(最大)+65%

Lv10までは「5%ずつ」、それ以降は「1%」増加していきます。

 

ゲート

データ

グラフィック
出現確認階240階〜
他出現確認青い宝箱:LV13
魔法のランプボーナス
効果表記モンスターを倒すと確率で次のモンスターの近くにワープする
効果内容効果がそのままワープ発動確率となる

効果の内容はアイテムの説明文そのままで、塔攻略のスピードを上げるアイテムです。
次のモンスターの位置によって大きく効果内容が異なります。

「次のモンスターが同じ階にいる」なら、効果は「ほとんどない」のと同じですが、
「次のモンスターが1つ上の階にいて、かつその階にモンスター1匹しかいない」場合なら、効果は最大となり、かなり登る時間を短縮できます。

動画中の21階〜22階でゲートの効果が連続発動しています。圧倒的スピード!

LV1で効果は22%ですが、LV2以上は100分の1しか効果が伸びません。
ゲートは金の宝箱から出現するアイテムですが、最初の1個目でしかも他の重要アイテムを取得済みであれば、ゲットする価値はあると思います(覚醒ソード1個目などが同時に出現する可能性が大きく、ゲートが選ばれることはほとんどありませんが)

(ゲートより先に入手すべき金の宝箱のオススメを紹介しています。参考にどうぞ)

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:351?)

LV効果LV効果
1+22%2+22.02%
11+22.20%51+23.00%
101+24.00%201+26.00%

Lv1だけ22%。それ以降は「0.02%ずつ」増加していきます。

 

出現速度関連

訓練の書

データ

グラフィック
出現確認階150〜550階
他出現確認魔法のランプボーナス
効果表記兵士の出現速度が短縮
効果内容出現速度Lv基本値–((100–効果)×0.01)

兵士の出現速度は、ランク高位の兵士になる程莫大になっていきます。
これを割合で短縮してくれる「訓練の書」は地味に効果の大きなアイテムです。
(勇者の出現速度は・・・みなさんの連打力によりますw)

かなり早い段階から多めに出現しますし、最大LVもそれほど高くないので意図的に集める(金の宝箱で選択する)必要はありません。

アイテムLVUPによる効果量は、効果量に0.01をかけたものを各兵士の出現速度(兵士のLVUPによって徐々に減少する)からマイナスします。
(感覚がなんだかおかしくなりますが、LVUPするほど早くなるのは間違いありません)

剣士のLVが100(出現速度5.4)、訓練の書のアイテムLVが20(効果量30%)だとすると

5.4−((100-30)×0.01)=3.78≒3.8(秒)

となります。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:20)

LV効果LV効果
1+2%(98%)5+10%(90%)
10+20(80%)20(最大)+30%(70%)

Lv10までは「2%ずつ」、それ以降は「1%ずつ」増加(つまりは減少)していきます。
(   )内の%数字は実際の出現速度の割合になります。

 

ブラックエキス

データ

グラフィック
出現確認階250〜900階
他出現確認青い宝箱:Lv11〜13
魔法のランプボーナス
効果表記兵士の出現速度を確率で30%短縮
効果内容効果の確率で出現速度が短縮

発動するかどうかは完全に確率ですし、効果発動時に短縮する「30%」は固定値なので、思ったより効果が大きくないアイテムです。効果が出た瞬間についてはこちらの動画を参照ください。

出現速度のバーが途中から出現すれば「ブラックエキス」が効果を発動したことになります。
発動の仕方まで地味で、かなりしっかり確認しないと意識できないレベルです。

割とレアアイテム的な出現頻度であるものの、実際の効果をよく読めばそれほど重要度は高くありません。
割と高階層の金の宝箱から出現するものの、あえて選択する理由はありません。
他の有効アイテムを選択しましょう。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:30)

LV効果LV効果
1+2%5+10%
10+12%15+14%
20+16%30(最大)+20%

Lv5までは「2%ずつ」、それ以降は「0.4%ずつ」増加していきます。

 

召喚数関連

召喚の書

データ

グラフィック
出現確認階150〜550階
他出現確認魔法のランプボーナス
効果表記同時に召喚できる勇者の数が増加
効果内容効果の人数だけ召喚可能な勇者の最大数が増える

勇者スキルのパッシブスキルの一つ「」召喚。

左側の「勇者の数」の「0/25」の数を増やしてくれるスキルですが、「召喚の書」はこの数を最初から増やしてくれるアイテムです。

  • 効果内容の人数をそのまま増やしてくれるかなり単純なアイテムですが、他のアイテムと比べると効果が地味
  • 割と早い段階から出現し、最大LVもかなり低い

200階など低階層の金の宝箱から出現するものの、あえて選択する理由はありません。
他の有効アイテムを選択しましょう。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:10)

LV効果LV効果
1+110(最大)+10

Lvの数だけ増加していきます。どこまでも単純なスキルです。

 

ゲイボルグ

データ

グラフィック
出現確認階550階
他出現確認不明
効果表記タップした時、召喚する勇者の数が増加
効果内容表記そのまま

アイテム説明文をぱっと見ると「召喚の書」と効果の区別がつきませんが、圧倒的にこちらの方の効果が上です。

100%の確率でタップした時に昇華される勇者の数が増えます。
1回のタップでLVに応じた数の勇者が出現するわけですから、(LV数)倍になるほどではないもの、勇者による突破力がかなり上がるのは間違いありません。

その効果の大きさのためか、全てのアイテムの中で最初の一つを手に入れるのがかなり遅く(管理人の場合は一番最後でした)、入手機会もかなり狭いことが予測されます。

手に入れたら超ラッキー!
その日は車に轢かれないように気をつけましょう(笑)。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:3?)

LV効果
1+1

Lvの数だけ増加していきます。最大まで是非上げておきたいアイテムですね。

 

量産型ゲイボルグ

データ

グラフィック
出現確認階650階
他出現確認不明
効果表記確率で兵士の召喚数が1増える
効果内容表記そのまま

ゲイボルグの量産型ですが、ゲイボルグの発動率が100%なのに対して、量産型は発動が超低確率になってしまう上に、召喚数が増えるのは1固定、と効果内容も効果量も大きくグレードダウンします。

あまりにも発動確率が低いので、少なくとも筆者は発動しているところを見たことがありません。アイテムの効果内容の見直しを期待します。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:11?)

LV効果
10.5%

 

レッドハンド

データ

グラフィック
出現確認階500階〜
他出現確認青い宝箱:Lv12〜13
効果表記タップした時、確率で敵の近くに勇者が召喚する
効果内容表記そのまま(勇者のみ?)

アイテム説明文を見る限りでは「ゲート」に似た効果ですが、微妙に異なります。
ゲート」は前の敵を倒した時に発動するのですが、こちらは召喚した時に発動します。
発動後の効果は同じです。


勇者は同じ階のうちどこをタップしても、上画像の右側(赤丸あたり)に出現します(下の階から登ってくる階段のある場所)。それが左側の緑丸あたりに出現場所が移動します。
上画像は最も効果の大きい場合で、例えば敵モンスターが5体いるような階では、効果があまりなくなってしまいます。

また、ゲート」は勇者&兵士両方に効果がありますが、こちらは勇者にのみ効果のあるアイテムのようですし、さらには効果量もLVUPによる効果量の増加量も非常に低く、完全に「ゲート」のスケールダウン版というイメージです。

早ければ300階程度の高さの金の宝箱から出現するものの、Lv1の効果量が5%と「ゲート」よりかなり低い、という理由により、1個目だったとしてもあえて選択する理由はありません。
他の有効アイテムを選択しましょう。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:151?)

LV効果LV効果
1+5%5+5.4%
11+6.0%16+6.5%

「LV×0.1%ずつ」増加していきます。

 

召喚コスト関連

デュランダル

データ

グラフィック
出現確認階300階〜
他出現確認青い宝箱:LV13
魔法のランプボーナス
効果表記勇者のコストが減る
効果内容勇者のLVUPコスト×((100–効果)×0.01)

勇者や兵士のLVUPだけでなく、勇者スキルのLVUPなど「コイン」の使い道はたくさんあるので、少しでもコスト(必要コイン量)が減るこのアイテムはとても重要です!

効果量はLV1だと「2%」と一見低く見えますが、、、LV1000になるための必要コイン(およそ100京!)の量を考えると十分大きな効果です。
アイテムLVUPをすると必要コインの桁が下がるほどの効果量になっていき、加速度的に恩恵が大きくなるはずです!

割と低階層の金の宝箱(300〜500階)から出現の可能性がありますので、青い水晶」などの重要アイテムを取り終えているなら、十分ゲット候補に上がるアイテムです。

勇者のLVが300(LV301への必要コイン6億946万)の時で、アイテムLVが1(効果は2%)の場合、

609460000×((100-2)×0.01)=597270800(5億9727万)

となります。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:105?)

LV効果LV効果
1+2%(98%)5+10%(90%)
10+20%(80%)20+40%(60%)
30+50%(50%)40+60%(40%)

LV20までは「LV×2%」ずつ、それ以降は「LV×1%」ずつ増加(つまりは減少)していきます。
(   )内の%数字は実際のコスト(必要コイン)の割合になります。

 

ミスティルテイン

データ

グラフィック
出現確認階300階〜
他出現確認青い宝箱:LV13
魔法のランプボーナス
効果表記兵士のコストが減る
効果内容兵士のLVUPコスト×((100–効果)×0.01)

勇者や兵士のLVUPだけでなく、勇者スキルのLVUPなど「コイン」の使い道はたくさんあるので、少しでもコスト(必要コイン量)が減るこのアイテムはとても重要です!
しかも、多くの種類がいる兵士のLVUPを全種しっかり行う必要があるため、デュランダル」よりも役に立つ場面は多いです。

効果量はLV1だと「2%」と一見低く見えますが、アイテムLVUPにより必要コインの桁が下がるほどの効果量になっていき、加速度的に恩恵が大きくなるはずです!

割と低階層の金の宝箱(300〜500階)から出現の可能性がありますので、青い水晶」などの重要アイテムを取り終えているなら、十分ゲット候補に上がるアイテムです。

剣士のLVが500(LV501への必要コイン211億3190万)の時で、アイテムLVが1(効果は2%)の場合、

21131900000×((100-2)×0.01)=20709262000(207億926万)

となります。

LVUPパラメータ抜粋(LV上限:105?)

LV効果LV効果
1+2%(98%)5+10%(90%)
10+20%(80%)20+40%(60%)
30+50%(50%)40+60%(40%)

LV20までは「LV×2%」ずつ、それ以降は「LV×1%」ずつ増加(つまりは減少)していきます。
(   )内の%数字は実際のコスト(必要コイン)の割合になります。

コメント

  1. s.s より:

    いつもお世話になってます。
    ところでデュランダルが200階の宝箱から出ました。
    新ダンジョンは33回の始めたてですぜひ調べてください!

  2. いつもお世話になっている者 より:

    訓練の書の説明で、
    Lv5までは「2%ずつ」、それ以降は「1%ずつ」増加(つまりは減少)していきます。

    とありますが、Lv5までは「2%ずつ」ではなく、Lv10までは「2%ずつ」の間違いではないでしょうか。

    • toh(管理人) より:

      いつもお世話になっている者さん
      ツッコミありがとうございます。修正しました。

  3. Mejia より:

    いつもかなり役に立ってます
    よく調べられますね(笑)

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