攻撃力増加量の計算方法

初心者向け

たくさんの種類が存在する装備アイテム。
効果はさまざまですが、中心になるのは「攻撃力」と「HP」のパラメータを直接アップするアイテムです。

このページでは、各アイテムが攻撃力やHPに対してどのように効果を発揮しているのかを紹介していきます!
金の宝箱でアイテムを選ぶ際に参考になるかも?

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効果のある装備アイテムやスキル一覧まとめ

各画像をクリックorタップで装備やスキルの名前が表示されます

攻撃力HP
装備スキル装備スキル
勇者

兵士

兵士と勇者で微妙に差があります。
特に忘れがちなのは「覚醒〜」系の装備アイテムは兵士だけに効果がある点。
できれば勇者&兵士に同時に効果が出るアイテムやスキルを把握しておきたいところです。

装備アイテムの効果を確認できる場所

攻撃力増加分

 ここをタップして

↓↓↓↓↓↓↓↓

.B.《記録》をタップして

↓↓↓↓↓↓↓↓

(イ)の「?」をタップすると・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓

上部には攻撃力に影響を及ぼすアイテムとその効果値一覧、
下部には実際の計算式が記載されています。

「▪️基本値」には勇者とLV999までの兵士で適用される装備アイテムの効果
「▪️1000LV以上の兵士」「▪️LV10000LV以上の兵士」は各条件を満たした兵士にだけ適用される効果となります。

HP増加分

兵士のみが増加分を確認できます。
「兵士」の名前をタップすると・・・

表示されるウィンドウの中にアイテム効果とスキル効果を合算した数値が表示されています。
詳細な装備アイテムの計算式は表示されていませんし、勇者のHPについてはそもそも増加%さえも確認することができません。

HPは正直なところあまり重要なパラメーターとは言えないので、それが詳細な計算式が提示されていない理由なのかもしれません。
(肝心の塔の高い階層ではほとんどの勇者&兵士が一撃で倒れる
圧倒的に攻撃力の方が重要なので、これ以降は攻撃力についてのみ考えていきます。

装備アイテムが攻撃力に及ぼす影響

攻撃力計算例(1)〜増加%部分の計算式〜


手に入れている装備アイテムの名前と、その効果量が記載されています。
(入手順に関係なく必ずこの順番で記載されていて、入手前は「?????」になっています)

下部の計算式のうち、一番要素の多い「10000LV以上の兵士」部分を使って内容を説明します。

この計算式の結果としてアプリ上に表示されているのは57万4926%

最初の画像の各アイテムの効果の数値がそのまま計算式に埋め込まれていますが、表記されているそのままを計算しても「57万4926%」にはなりません。
全てに%が入っていますが、数字をそのまま使って良い装備アイテムと使ってはならない装備アイテムがあるようです。

例えば「炎の壺」の効果「1.3%」はそのまま乗算(×0.013)してしまうと攻撃力が小さくなってしまいますが、そんなわけはありません。
正確には1.3%分増えるわけですから100%分を足せばよく、正しい式に修正すると「×1.013(101.3%)」となります。

また、「クレイモア」の効果「35万3200%」は%を除いた数値に直すと「3532」となりますが、この数値は最後の結果が「%」なので直してしまうとおかしくなってしまいます。

一旦%の表記を除いて計算式を整理するとこうなります。

(353200+113935+1800+95)×1.013×1.1×1.1=574904.1419

これにそのまま%をつけて、小数点を切り上げると「574905%」となり、 欲しい数値の「57万4926%」ほぼ近い値となりました。

計算式の結果がアプリ画面で表示されている数値よりも少しだけ(21%)小さい点に関しては、正確な理由はわかりませんが、おそらく「(353200+113935+1800)」の3種のアイテム(クレイモア、フランベルジュ、トマホーク)や、壺系のアイテムの効果には、小数点以下の数値が含まれるのではないか?と管理人は予想してます。

こちらは小数点以下ではないですが、表記上省略されている部分についての考察記事です。
アプリの算出した数値よりこちらで計算した数値の方が低い理由について説明しています。

おそらく壷系アイテムの小数点以下の部分についても、同じような形で発生していると思われます。

攻撃力計算例(2)〜最終的な攻撃力〜

次はこのLV10010忍者の攻撃力を調べてみましょう。

素の攻撃力が「6n3238m」で(実際の数値に直すと桁が多すぎて考えられない)、その次の「+1180」は誤差なので無視します(後で触れます)。
そのあとの「×1377万2428%」というのが(1)で計算した値に、スキルの効果を上乗せしたものです。

装備アイテムの効果は、忍者がLV10000を超えているので該当する部分をピックアップします。

装備アイテムの説明文をそのまま引用すると「%の数値分攻撃力が増加する」わけなので、計算結果の「218万5999%」に「元の攻撃力分100%を追加した」数値、つまり「218万6099%」が装備アイテム効果を合計した数値になります。

これにスキルの効果を上乗せしますが、この時点ではこんな状態でした。

兵士は「パワーアップ」の効果のみが上乗せされます。
スキルの説明文によると「530%増加」ということなので、こちらでも元の100%を足して「630%」がスキル効果分になります。

ということでこれらを全てまとめると

(218万5999+100)×(530+100)=1377万2423.7%
となり、アプリの画面で表示されている「1377万2428%」とほぼ同じ数値が出ました。

パワーアップがいかに重要なスキルかがよくわかる結果になっていますね。

攻撃力計算例(3) 〜勇者と名声〜

勇者スキル「名声」の効果を含んだ勇者の攻撃力が計算式としては一番複雑になるのですが、勇者は最終的にメイン戦力になるので、「何をすれば強くなるか」しっかり理解しておく事で効率よく塔を登ることができるようになるはずです!
できるだけ簡単に理解していくために、今回はLV低めの勇者です。

LV100勇者の基本攻撃力は「1万8572」なので、9倍程度とかなり強化されています。
これまで通りまずは装備アイテムやスキルを確認してみましょう。
装備アイテムもかなり少なめです(笑)

装備部分の増加率は「70%」なので、計算時はこれにの元の攻撃力分「100%」をプラスして「170%=×1.7」になります。
これにスキルパワーアップ分をさらに追加します。増加率は「20%」なので、こちらも「100%」をプラスして「120%=×1.2」になります。
(装備アイテム&パワーアップ効果追加攻撃力)
1万8572×1.7×1.2=3万7886.88
続いて肝心の「名声」の効果です。以下の計算結果を勇者の攻撃力にプラス(つまり足す)していきます。
「現在解放されている兵士の攻撃力の合計」×「名声」スキルの増加率
名声スキルの増加率はそのまま計算式に使うので「3%=×0.03」になります。
(パワーアップとは違うので注意です!)
この時点で所有している兵士はこんな感じでした。

名声の効果分を計算すると以下の通りです。
(17万9235+1020+6696+5万3844+52万1407+363万7663)×0.03=13万1996
これにパワーアップの効果までを計算した攻撃力を足します
3万7886.88+13万1996=16万9883(小数点繰り上げ)
あいかわらず誤差はありますが(マイナス82)、おおよそ計算値とアプリの表示攻撃力が同じになりました!
ちなみに今回の状態のまま「名声」のスキルを1LVあげると、スキルによる増加率の伸びはわずか1%ですが、攻撃力は約4万5000ほど伸びます(17万→21万5000)。
「名声」の効果もパワーアップと同じくかなり強力ですし、兵士の攻撃力をコイン効率よくあげておくこともとても重要なのです!

効果の数値に騙されるな〜ファイアソードは超地雷アイテム

計算式の中身が分かってくると、アイテムの効果として記載されている数値の大きさそのままを、効果の大きさとして測ってはいけない事が分かってくるのではないでしょうか。

例えば、数値として一番大きな「クレイモア」。
計算式的に価値が横並びの「フランベルジュ」や「トマホーク」と比べれば効果は大きいですが、実際には最後に乗算される「覚醒ソード」の方が重要度の高い数値です。

例としてあげた「覚醒ソード」はまだLVが低いので大したことがないように見えますが、それでも1割増えるということはここだけで4万%以上増えています。
LVが上がると1000%(つまり10倍)を超えた数値になるので、威力は半端なくなってきます!

逆に最も効果が小さいアイテム、、、それは「ファイアソード」。
貴重なクリスタルを10個支払って、わずか5%しか増えません。
クレイモア」のLV1の効果でさえ+30%です。そのわずか6分の1
まとめて購入すれば少しだけ割引がありますが、大したものではありません。

また、兵士の攻撃力の計算式に出てくる

この誤差のような「+1180」も実はファイアソードの攻撃力増加分ですが、、、実はこれLV20(=クリスタル100個分)の増加分です。こちらも無意味レベルの小さな数値で、支払うクリスタルに全く見合うものではありません。

ファイアソードなんかにクリスタルを使うくらいなら、「スキル回復」などもっと有用な効果に使いましょう!!
ましてや現金を使って購入するなんて。。。。やめておきましょう!!

 

まとめ

装備アイテムは、基本的に選択して入手することはできません。
ただし、金の宝箱からの場合は選択が可能ですし、リセットを繰り返すことでレア度の高いアイテムが出るまで粘ることも可能です。

できるだけ効果の高いアイテムを選択して少しでも効率よく強化ができるように、この記事が役に立てばイイなと思います!

コメント

  1. 774 より:

    ファイアソード大量購入(エリクサー症候群派のため、割とクリスタルが余る)のLvと効果をあえてここに記録していきます。(もし使えるようであれば使っても構いませんので)

    ・Lv154 +770%/+29722
    ・Lv155 +775%/+30070
    ・Lv159 +795%/+31482
    ・Lv166 +830%/+34030
    ・Lv189 +945%/+43092
    ・Lv190 +950%/+43510
    ・Lv194 +970%/+45202
    ・Lv201 +1005%/+48240
    ・Lv224 +1120%/+58912

    最初の方のLvも同じルールで増えていくので、下記のルールで(このあたりまでは)間違いないでしょう。

    攻撃力%→Lv×5%
    加算攻撃力→Lv^2+39*Lv(複雑ですが、1Lvごとに攻撃力の増加量が2ずつ増えるので)

    Lv1で開放だけしていく初動火力がここまでやれば伸びるというメリットもありますね
    剣士:23
    アーチャー:98
    忍者:660
    騎士:5328
    モンク:51620
    魔法使い:698927
    ……

    忍者がモンク程度の火力を持って高速で駆け上がっていくようになるので、初動が良くなる……かも?(1000階余裕勢だとまた違うかもですが)

    • toh(管理人) より:

      774さんコメント&ファイアソードの解析ありがとうございます。
      実は管理人もファイアソードはLv500まで調べておりまして
      管理人の環境でもパラメータの計算式に関しては同じ結果は出ております。

      最初期の方ではある程度強くなれるのは間違いないです!
      これからもぜひ解析を続けてもらえたらと思います。

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