塔がなかなか登れない〜新ダンジョンとは?〜

初心者向け
スポンサーリンク

敵のインフレが半端ない「勇者の塔」

塔を守る敵は階が高くなるほどにものすごい勢いで強くなります。

1階を守る敵は攻撃力2、HP約10
2階を守る敵は攻撃力8、HP約60
3階を守る敵は攻撃力25、HP約120



10階を守る最後の敵は攻撃力455、HP約2500

このパラメーターをドラクエに置き換えるなら、1階でスライム10階でとっくにラスボスの強さです(笑)
(ちなみに10階の敵に勝てる勇者の強さはLV34・攻撃力335・HP795で、こちらもドラクエならクリアレベルですね)

「勇者の塔」が特徴的なのは、ここに到達するまでわずか数分というところ。

こんな感じで敵も味方も強さが跳躍的にインフレしていくこのゲーム。
(作者の前作が「インフレーションRPGクエスト」。こちらも名作です)

一般的なゲームとはインフレの感覚が全然違うので、始めたばかりの頃は
ちょっと塔を登っただけですぐに登れなくなってしまい、

始めたばかりの人

何?このゲーム、全然進まないんだけど

となる方が多いと思います。

ゲーム内のLVUPだけではいずれ塔は登れなくなる

勇者や兵士が強くならないと塔は登れないのですが、
コインを使ってLVUPしていくだけだといずれ限界がきます。

初めて登るダンジョン(=塔)で有れば、200階登れれば大したものです。
長い時間をかけて沢山LVUPすれば、いずれは登れますが

始めたばかりの人

「1時間かけて1階やっと登れた。。。もう疲れた」

なんてことになると、やる気もなくなってしまいますよね。

始めたばかりの人

300階を10分で登ってるけど、これどうなってるの!?
チートとかバグとか使ってんの?

この動画は当然チートもバグも使っていません。

鍵は「装備アイテム」

まずは、↓の画像をご覧ください。


プレイ開始時のLV1時の勇者ステータスです。

次に、↓の画像をご覧ください。

間違いなくこちらもLV1の勇者のステータスです。
装備アイテムで強化しているとここまで違いが出ます。


(※装備アイテムの参考です。一つ上の勇者の装備アイテムはもっとLVUPしています)

この差は勇者のレベルが高くなるほど大きくなっていきますし、装備アイテムの効果は兵士にも及ぶものも多いので、効果の大きさはものすごいものがあります!

結局のところ、

装備アイテムを集めた数だけ、高い階まで登っていける。
装備アイテムが手に入る宝箱を沢山手に入れよう!

というわけです。

そして宝箱を入手するために最も有効な手段が「勇者スキル」の一番下にある「新ダンジョン」なのです。

「新ダンジョン」による周回を目指せ!

私も始めたばかりの頃にこれを見たときは「?」となりました。
これまで頑張って登ってきた塔をリセットする・・だと・・・?

スキル説明には書かれていませんが、実際のリセット内容は以下の通り。

  • 塔は1階からリスタート
  • 勇者、兵士のLVは1から上げ直し
  • コインも0枚からリスタート

まぁ、これだけだとメリットはゼロですよね。

で、説明文に書かれている

  • 敵から獲得できるアイテムもリセット

    この内容が(最初は)意味がわからないので、メリットを感じることができにくいわけですが、
    実際はかなりのメリットになります。

    宝箱を手に入れる方法はたくさんありますが、基本的にはダンジョン(=塔)を登る中で10階ごとにランダムで出現する宝箱がメインになります。

    獲得アイテムのリセット  ↑の宝箱が再配置される
    ということを意味するのです。

    入手した装備アイテムだけはリセットされませんから、新ダンジョン移動後はLV1の段階で前回より確実に強くなっています。つまり前回よりも塔を登りやすく&高く登れるようになっているはずです。

    この状態でさらに宝箱から装備アイテムを手に入れて、再びリセット・・・

    塔を登ってはリセットを繰り返し、徐々にしかし確実に強くなり続けていく。

    これが勇者の塔の主なプレイ内容になってくるのです!

    まずは120階を目指せ!〜その先の高速周回へ〜

    最初に新ダンジョンへ移動できるようになるのは、おそらく120階を超えたあたり
    初回ダンジョンで150階あたりまで登って完全に詰まっているくらいなら、さっさと新ダンジョンへ行ってしまいましょう!
    その方が将来的にはもっと短い時間でもっと高い階へ登ることができるはずです!

    初回ダンジョンだと、新ダンジョン移動へ必要な「10兆コイン」を稼ぐのに、どんなに慣れていても1時間半程度はかかりますので、ある意味最初の新ダンジョンに向かうまでが、プレイ難易度は最も高い状態になります。

    できるだけ高速周回をしてどんどん強くなりたいですよね!
    周回のコツはこちらの記事にまとめました。具体的に効率の上がるプレイ方法なんかもまとめられていますので、ぜひご覧ください!

    高速周回マラソンのポイント
    高速で周回してたくさん宝箱をゲットするためのプレイ中のポイントをまとめました。 兵士の解放、勇者&兵士の覚醒、スキルレベルアップ、スキルの使用タイミングなど、何を目標にプレイすれば良いかがわかります。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました