金の宝箱について&出現アイテムおすすめ

初心者向け

塔を登っていると時々手に入る金の宝箱。実はかなり貴重なんです。
宝箱を開ける前に是非読んでいただきたい記事になります!

スポンサーリンク

金の宝箱概要

最初に知っておきたいポイント

最初に登場するのは100階突破時なので、プレイを始めたばかりの方でもすでに手にいれている方がいるかもしれません。

この宝箱はかなり特別

  • 初めて通過した100階以降の50階ごとに出現し、1回だけしか入手できない(同じ階をもう一度通過しても赤い宝箱のみ)
  • 取得するアイテムは3種類から選択できる
  • システムを変えるほどのレア度の高い重要アイテムも入っているが、完全ランダム

という特徴を持っています。

リセマラしてレアアイテムをゲット!

金の宝箱を開けると、入手できるアイテムの選択画面が出てきますが、アイテムを選択する前の状態でアプリを終了して再起動をすると、宝箱をタップする前の状態に戻り、再度アイテム選択を行う事ができます。

アイテムが気に入らなかったらアプリを落として再起動!金の宝箱復活!

アプリのリセットを繰り返して、いいアイテムが出るまでマラソンしちゃいましょう!

1個目の魔法のランプ&ギルド帽子は手に入らない

金の宝箱関連の他ブログで見られる

「金の宝箱で1個目の魔法のランプやギルド帽子をゲットしよう!」は、
アプリバージョン2.0.0以降では誤った情報です!
どんなにリセマラしても無駄ですので、ランプや帽子を狙うのはやめましょう。

ちなみに両方ともかなり早い時期に手に入りますので、心配ご無用です。

魔法のランプ1回目の新ダンジョン20階の赤い宝箱から必ず手に入ります。
ギルド帽子初めて通過する160〜200階の赤い宝箱で必ず手に入ります。
(20回以上新ダンジョン突入を繰り返せば、160階以上に到達しないままランプの宝箱から出現する事もあります)

 

全容解明は遥か遠く・・・

現在金の宝箱からどんな装備アイテムが出現するかを調査中ですが、ある程度時間をかけて調べた結果、全てを調べるにはとてつもない時間がかかることが判明しました。
(これは金の宝箱に限らず、すべての要素が無限なこのゲーム全般に言えることですが・・・)

なんとか傾向をつかむことはできましたので、ここから説明をしていきたいと思います。

宝箱の中身について現在分かっていること

「セット」

今回宝箱の中身を調査する中で、「セット」という言葉を定義する事にしました。

いくつかのアイテムを手に入れる同じ宝箱でも出るアイテムの内容が変化します。
これから先「同じアイテムが出現する間(上記行動をするまで)」を「1セットと呼ぶ事にします。
つまり、セットが変わると「同じ金の宝箱でも違うアイテム内容になる」ということです。

アイテムのレア度

宝箱から手に入るアイテムをそれぞれの確率で以下のように分けます。

通常枠
何度かリセマラすれば入手可能なアイテムです。
セットごとでアイテムの出現確率は変動し、かつ、(同じ枠に設定していますが)ある程度のばらつきがあります。
また、セットに含まれるアイテム内容もセット数が増えるごとに変更されます。

もし、通常枠のアイテムなのに数十回もの間狙っているアイテムが出現しない場合は、新しいセットへ移行すると出現するようになるかもしれません。

レア枠
粘ればゲットできるかもしれないアイテムです。

ただし、通常枠と同じくどのアイテムが出現するかはセットによって変動しますが、種類が少ないので、粘れば狙ったアイテムできる確率は割と高めに感じます(個人の感想)。

激レア枠
1000個中に1個程度の確率です。入手が非常に困難なアイテムとなります。
アイテムの内容がセットによって変化するかどうかも不明です。

注意点としては、通常の赤い宝箱で頻繁に手に入るアイテムがこの枠に入ることもあるという点。
激レア枠だからといって、内容も激レアだとは限りません。
例えば、赤い宝箱からたくさん出現する「クレイモア」は激レア枠に含まれることの多い地雷アイテムです。

宝箱アイテムの出現傾向

あくまでもおおよそでまとめると

  • 宝箱を入手した階が高いほど、入手可能なアイテム枠数が増える
  • セット数が多くなるほど入手可能なアイテムの種類が増える
  • これまでレア枠だったアイテムが、セット数を増やすと通常枠に移動するなど入手しやすくなることが多い
  • 激レア枠は入手した階の高さによって内容だけが決まる(アイテム枠数は不定)
具体例として「入手階×セット数」の組み合わせで、出現アイテムがどう変化するか結果を見てみましょう。

100階(1セット目)

「100階入手分で1セット目」ということは
・初めてのダンジョンで100階に到達
・その場(1セット目)で宝箱を開ける(塔を登りアイテムを入手するとセットが変わるため)
という、最初に入手する金の宝箱を開ける場面として最もよくある場合の結果になります。

アイテム総取得数 : 1602個
試行セット数 : 4回(つまり「初めての100階」を4回プレイしているということです)
※アイテム画像にカーソルを合わせるorタップすると、アイテム名と簡単な効果が表示されます。

通常枠(確率約25〜10%):下記6種から最大5種出現
レア枠(確率約3〜1%):下記3種から最大2種出現
激レア枠(確率約0.1%):出現数不定(0種〜)

上表のように、通常枠は6種ありますが、1セット内ではそのうち最大5種しか出ません。

出現しないアイテムは何度かリセマラしないと分かりませんが、いくつかアイテムを入手してセットを進めて内容を変化させた後に宝箱を開けることで欲しいアイテムを狙うことができます。

激レア枠では、通常の赤い宝箱から大量に手に入る「クレイモア」や「大地の鎧」が非常に邪魔者です。

おすすめ装備アイテム

いずれも「初めて手に入れるなら」という条件になります。
今後金の宝箱から他の有効アイテムの出現が確認できれば、順次追加していきます!
:ゴールデングローブ
効果は「獲得コインが増加」

例えばLV3で「+90」%ならその分増加するので、最終的には基本獲得コイン数に「190%」した分が手に入ります。
全てのコインが手に入る場面に対して有効であり、かつLV1から「+15%=1.5割増加」という破格の性能。

100Fの1セット目から出現可能性があるので、ここで必ず手に入れたいです。
:カドゥケウス
効果は「宝箱モンスターの出現率が増加」
現在「+2000%(20倍?)」以上が確認されているが、それでも全てが宝箱モンスターになることは無いようなので、計算式がどのようになっているかは不明です。

とはいえ、一つも持っていないのなら入手したいアイテムです。

セットが進んでいれば150Fの宝箱から出現する可能性があります。
:賢者の石
効果は「宝箱(モンスター)のコイン獲得量が増加」です。

単純に効果量が獲得量に追加されるのでカドゥケウスよりは効果がはっきりしています。
宝箱モンスターは常に出現の可能性があるので、できるだけ初期から持っておけばかなり恩恵が大きくなるはずです。

セットが進んでいれば150Fの宝箱から出現する可能性があります。
:ミョルニル
効果は「勇者バーサーカーより強力な魔神を召喚する」ですが、
実質「魔神勇者」という新要素を解放する超重要アイテムです。

セット数が進んでいれば200Fの宝箱から出現する可能性がある
ことから、リセマラを積極的に行って早い段階で魔神勇者を解放しておきたいところです。
:青い水晶
効果は「青い宝箱の報酬が確率で良くなる。装備アイテムが出るようになる」ですが、
こちらも実質的には新要素が解放される超重要アイテムです。

Lv1では確率が非常に低いですが装備アイテムが出ますし、なによりクリスタルの入手数が2倍以上に跳ね上がるので、これまでよりかなり早いスピードでクリスタルが集まるようになります。

セット数が進んでいれば250Fの宝箱から出現する可能性があります。粘って手に入れておきたいところです。
また、LVUPするほど赤い宝箱の出現率も上がっていきますので、1個目に限らず何個でも欲しいアイテムです。
:覚醒ソード
効果は「1000LVを超えた兵士の攻撃力が増加」です。
LV1の効果は「+10%」ですが、攻撃力の計算式の影響でこのアイテムの効果は絶大です。

詳しくはこちらの記事にまとめています。
兵士LV1000というのは実はそれほど遠い出来事ではなく、200F到達程度という早い段階で突破するLVなので、出現したら即取得するほうが有利になります。

セット数が進んでいれば300Fの宝箱から出現する可能性があります。

「10000LVを超えた〜」の効果を持つ「覚醒ソード+1」も比較的早いタイミングで入手できますが、こちらは700F到達程度の実力が必要になります。入手タイミング時の周回到達階数によっては全く役に立たなくなるので、無理に入手の必要はありません。

:ダークナイトアーマー
効果は「魔神が受けるダメージを一定回数無効化する」です。
魔神勇者は非常に強いですが、その魔神がさらにパワーアップするアイテムです。

初めて入手する場合はもちろでんすが、最大LV(現在は5)までいくらでもゲットしたいアイテムです。
セット数が進んでいれば300Fの宝箱から出現する可能性があります。
しっかり狙ってリセマラしていきましょう!

 

まとめ

金の宝箱はこのゲームで手に入る個数が限定されている重要アイテムです。

3個のアイテムを効果まで瞬時に判断できるようにしておきたいところですが、50種類以上もあるので最初のうちはなかなか覚えられないと思います。

アイテムの早見表ページを準備しましたので、困った際にお使いください!

コメント

  1. 初心者勇者 より:

    セットの説明がイマイチわかりにくい・・・

    • toh(管理人) より:

      初心者勇者さんコメントありがとうございます。

      セットの説明がわかりにくいとのことですが、

      ・同じ金の宝箱でも取得できるアイテムの内容は変化する
      ・セットは宝箱からアイテムをたくさん手に入れる事などで変化する

      くらいに考えてもらえるといいのではと思います

      理解するのが面倒な場合は、少し粘ってその中からアイテムを選んで手に入れる
      くらいで十分ではないかと思います。
      金の宝箱のみから入手できるアイテムは存在せず、
      いずれ通常の宝箱から手に入るアイテムしか入ってないので
      何日も粘るくらいならとっとと手に入れてしまう方が良いかもしれません

  2. びぎなーくらいまー より:

    最近勇者の塔を始めたのでお世話になっております〜
    青い水晶は250階以降の金箱から出現とありますが、200階の金箱からも出現しました!

    • toh(管理人) より:

      びぎなーくらいまーさん情報ありがとうございます。

      アイテムのドロップは管理人が実際に確認した階層しか記載していないので
      また他に見つけたら報告してくださいね!

  3. しょしんしゃ より:

    青い水晶100階の赤宝箱からでましたよ!

    • toh(管理人) より:

      しょしんしゃさん、情報ありがとうございます。
      管理人の環境で確認次第更新します。

      • 初心者です より:

        初めまして
        おかげさまで順調に育ってきました!
        質問なんですが上記のダークアーマーまで取ったらそれ以降何を優先して取った方が金箱を有効に使えますでしょうか?
        よろしくお願いしますm(*_ _)m

        • toh(管理人) より:

          初心者ですさんコメントありがとうございます

          順調なようで何よりです!
          主要アイテムを全部取ってしまったとのことで、一区切りだと思います。

          次は、「覚醒ソード+1」、「覚醒アーマー」、「覚醒アーマー+1」が未入手であれば最優先、
          そこも取ってしまっているなら、激レア枠となる「フレイの剣+1」が候補に上がります。

          それ以外の激レア枠「王の王冠」「ゲイボルグ」などは今の所金の宝箱からは出現を確認できていないので
          狙わずにアイテムを決めてしまっていいと思います。

タイトルとURLをコピーしました